アラフォー日常

アラフォーの日頃の思いを書き綴る

サボるってなんだ?

今週のお題「サボる」

 

基本的に、仕事も何もせずに一生ダラダラして生きていけたら最高だよね!思ってる私。

 

仕事においてサボるのとは?と考えてみた。

 

通常働いていて就業規則にのっとって休憩時間というものは設定されている。

 

それを超えて生産性のないダラダラした時間を過ごしたらサボることになるのだろうか。

 

仕事によっては、待機しなければいけない仕事もありその間はスマホをいじったり世間話をしたりすることもあると思う。

 

これは、サボるという定義はすごく難しいのではないかと思ってきた。

 

昔は、某缶コーヒーのCMで一生懸命に働くからサボるのということができる的な物があった。

 

ただ、あれはもしかしたらただの休憩中の話で缶コーヒーを飲んでいたのかもしれない。バックグラウンドがうまく読み取れない。

 

勤勉な日本人は一息さえもサボることと捉えてしまっては本当に社畜の出来上がりとなってしまう。

 

これは、どうしたものかと考えてしまう。

 

色々思考がぐるぐる回る中出した結論は…………

 

 

 

 

 

 

 

その人の心の持ちようだ!

 

 

という結論に辿り着いた。

 

 

今サボってるんだよねーっといえばそうだし

今休憩中なんだよねーっといえば休憩中。

 

 

よし、そういうことだ!

 

 

ただ、元社畜の私から言わして貰えばサボるにしろ休憩するにしろ人間はずっと働き続けると絶対にどっかにガタが来てしまうので

適度なサボりは必要だと思う。