アラフォー日常

アラフォーの日頃の思いを書き綴る

チームワークの作り方

店長を経験して学んだことがある。

 

それは、今の時代背中を見せて働くと言うことはあまりにも非効率だって言うこと。

 

私の入社の頃まぁ、環境もあるかもしれないがあまり、教育的なことはなく見て盗め的な。俺の仕事してる背中をみな(キラーン)的な。

 

そのやり方しか見てきてない私無茶苦茶働いて(ドヤ)って最初の頃やってしまってた。

俺についてこい的な。

 

まぁ、ただの暴走モード全開だったなと思う。

 

まぁ、一回チーム崩壊起こしたよね。人数半分くらいになったよね。

 

いやー、そっから本やらYouTubeやら読んだり観たり無茶苦茶勉強した。

 

まずは、働いてくれてるスタッフとのコミュニケーション。本当に雑談したり前は監視してたけど観察する様にしてちょっとした変化を敏感に感じて伝えるようにした。(髪切った?とかなんか顔色悪くない?とか)

 

それから、チームワークが上がってきて新しいスタッフが入ってきてもみんなで気遣えるようになった。

 

一人で先頭を走っても誰も背中なんか観てなくてただの自己満足だったなと猛省した。

 

職場というコミニュティは、人がいて初めて成り立つものだし、上に立つ立場ならそれが円滑に動くようにスタッフに凄く興味を持つことから始めてみればいいチームワークが形成されていくかなと思います。