アラフォー日常

アラフォーの日頃の思いを書き綴る

仕事終わり、妻の機嫌を伺いながら帰宅

家に帰る前に妻にラインを一本入れる。

 

私『帰ります』

妻『お疲れ様のスタンプ』

 

まだ、妻の機嫌は読み取れない。

帰宅して扉の前に立つ。

今日はどっちだ。

 

扉を開けて

私『ただいまー』

妻『…かえりぃ』

 

あぁ今日はどうやら機嫌があまりよろしくないらしい。。

(頭の『お』が聞こえない時は、8割型気分が乗ってない統計あり。私調べ)

 

こんな時は、そそくさと風呂へ直行。

 

一旦風呂場で精神を整えていざ!リビングへ。

重たい空気になんか負けずに妻の第一声を待つ。ひたすらに、ひたすらに重たい空気を全身に浴びながら耐える。

 

妻『あのさ…ゴチャゴチャゴチャゴチャ』

どうやら、私が朝洗った食器の洗い方に不備があったようだ。

耐える。ただただ陳謝。

 

よし、耐えたぁー。

 

機嫌がいい時は、健やかに過ごせるのだが。

毎日そういうわけにもいかない。

 

さぁ、明日はどっちだ。毎日のハラハライベント。